エンジニアは立ち止まれない

日々の生活での気付きや学んだことをアウトプットするブログ。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3にカメラモジュールをつないでwebブラウザで動画を確認する手順

アイキャッチ

前回はラズベリーパイ3にカメラモジュールを接続して静止画を撮影する手順を紹介しました。
nonstop-engineering.hatenablog.com
今回はカメラモジュールで撮影している動画をwebブラウザで確認する手順を紹介します。

motion-mmalcam.confを開こうとするとlibavformat.so.53が無いと怒られる

当初、Raspberry Piで監視カメラ | そう いう わけさを参考にMotion-mmalをインストールして設定しようとしましたが、

./motion: error while loading shared libraries: libavformat.so.53: cannot open shared object file: No such file or directory  

となってしまい先に進めることができませんでした。 f:id:galibaldi:20160424200300j:plain
調べるとRaspbianのOSバージョンが、8.0(Jessie)以降で発生する問題のようです。 上の画像の下のほうで、

 cat /etc/debian_version  

と入力してバージョンを確認していますが、ばっちり8.0でした。

lowflyer版をインストールすることで解決

Raspberry Pi • View topic - Webcam error with motion and jessieを見ると、lowflyerというユーザーが以下のようにコメントしています。

Just to let you on this board know that over on https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?p=843625#p843625 I announced that I hacked dozencrows superb motion-mmal so that it works with jessie.

You can either compile it from github https://github.com/lowflyerUK/motion/tree/mmal-test or get the executable and a sample config file from dropbox https://www.dropbox.com/s/xdfcxm5hu71s9%20...%20mal.tar.gz

Let me know if you use it and/or like it.

上記コメントに記載のdropboxのリンクは切れており、どうしたもんかと困っていましたが、私がやりたいことをドンピシャでされている方がいらっしゃったので、参考にさせて頂きました。 tosh419.hatenablog.com
こちらで書かれている手順の通りに実行すると問題なく動きました。

iphoneから動画を確認

ifconfig

ラズベリーパイ3のIPアドレスを確認します。確認できたらiphoneSafariを立ち上げてアドレスバーに、

ラズベリーパイ3のIPアドレス:8081

と入力するとwebブラウザから動画を確認することができます。
f:id:galibaldi:20160424203547j:plain
終了させるときは、LXTerminalでCtrl+Cで終了できます。

最後に

今回はドンピシャでやりたいことをやられている方がいらっしゃったので解決できましたが、 もっともっと知識をつけて自力で解決できるようになっていかないとだめですね。