エンジニアは立ち止まれない

日々の生活での気付きや学んだことをアウトプットするブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse+PyDev+AnacondaでMacにPython3の環境を構築

最近、機械学習が流行っていてPythonという単語を目にすることが多くなりました。 私もエンジニアの端くれとして、Pythonを触ってみようと思い立ったので MacにPython3の開発環境を構築しました。 今回も色々なサイトを参考にさせて頂いたのでまとめたいと思…

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3にカメラモジュールをつないでwebブラウザで動画を確認する手順

前回はラズベリーパイ3にカメラモジュールを接続して静止画を撮影する手順を紹介しました。 nonstop-engineering.hatenablog.com 今回はカメラモジュールで撮影している動画をwebブラウザで確認する手順を紹介します。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3にカメラモジュールを接続して静止画を撮影するまでの手順

ラズベリーパイ3を購入時にカメラモジュールも一緒に購入していました。今回はカメラモジュールを接続して静止画を撮影できるようになるまでの手順をご紹介します。 Raspberry Pi Video Module Raspberry Pi Camera Board 775-7731出版社/メーカー: Raspberr…

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3にOSをインストールしてから設定したこと

前回の記事では、ラズベリーパイ3にOS(Raspbian)をインストールしてデスクトップが表示されるまでを紹介しました。 nonstop-engineering.hatenablog.com 今回はOSのインストールが終わってから設定したことを紹介します。今回の記事では以下の内容を紹介しま…

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3で遊ぶためにOSをインストール

前から気になっていたラズベリーパイ3を購入しました。使いこなせるか分かりませんが、これから少しずつ触っていきたいと思います。 まずは遊ぶ第一歩としてOSのインストールを行いました。 用意したもの ラズベリーパイ3本体 ケース マイクロSDカード 16GB(…

PS VRがバーチャルボーイと同じ失敗をしないために克服すべきたった1つのポイント

photo by lhl SCEからPlayStation VR(以下、PS VR)を2016年10月に発売すると発表されました。VRと聞くと任天堂のバーチャルボーイの失敗がどうしても思い浮かぶので、同じ失敗をしないために必要なことを考えてみました。

BIC SIMへの乗り換えでスマホ代が月2220円!MNPの手順と注意点を紹介します

photo by Sanctuary photography → back ! maybe :p 今月がちょうど2年縛りが切れて違約金無しで解約できるタイミングでした。月々サポートが切れてスマホ代が約3000円(※一括0円で購入)から6000円以上に上がってしまうので、携帯代を下げるためBIC SIMに乗り…

夢を追いかけ続けて叶えた人を見たら自分が何もしない言い訳を並べていたことに気づいた

photo by rachelnwonderland 子供の頃の夢って覚えていますか? 私は子供の頃からこれといった夢を持っていた記憶がありません。将来の夢というテーマで作文を書くという課題で、書くことが思いつかずに兄弟の夢を書いて出したことがあります(しかもそれで賞…

【Innocentカスタマイズ】コピペでパンくずリストを追加してアイコンフォントで見た目を変更しました

photo by riklomas このブログのテーマにはInnocentを使用させて頂いています。シンプルで私好みですが、ちょこちょこデザインなどをカスタマイズしていきたいと思います。今回はSEO的にあったほうがいいというパンくずリストを追加しました。ついでにアイコ…

ターゲットを絞れていない宣伝では誰の心にも響かないと思う

photo by gre.ceres 店員さんに勧められて何かを買うことってありますか?私は買い物に行くときは何を買うか決めてから出かけるので、勧められて何かを買うことはまずありません。なので普段は何か勧められても聞き流すのですが、今日はネタになるかも!と思…

アウトプットの一環としてブログをはじめました

photo by Harry-Harms インプットしていますか?こう質問されたら、程度の差はあれど"Yes"と回答できる人は沢山いると思います。私もこれは"Yes"です。 では、アウトプットしていますか?という質問だったらどうでしょう。"Yes"と回答できる人はぐっと減るん…